

TOP


title


   『経絡ヨガ』は、中国に古くから伝わる「経絡 (けいらく)」と インドの「ヨガ」を基にして作られました。 経絡ヨガクラスは、経絡ヨガと独自に学び編み出したオリジナルヨガを行っています。  

 
 

lesson_small

< 経絡ヨガ ある日のレッスン >

  ヨガは身体を動かし、身体を柔軟にする体操と思っている人が少なくありません。実は「身体と心のバランス」を高め、心身を強め、身体を元気に、健康に導くものです。 そして、日々の過ごし方に活かし、人間形成に役立てるのがヨガです。また、年齢に関係なく、いつからでも始められるのも、ヨガの特徴のひとつです。  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お 知 ら せ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  『 6月から「大田文化の森」(東京都大田区 JR大森駅近く)で、「マタニティヨガ&ママヨガ」を
   再開しました 』

          マタニティヨガ:15週以上の正常な妊娠経過の方、  
                   身体の中の自然を感じ、妊娠生活を快適にします。

          ママヨガ :出産後の検診でOKの方。赤ちゃんと一緒の参加です。
                産後の体調や身体(腰)の歪みを正し、心身のバランスを整えます。

          *日時 : ①マタニティヨガ
                 8月 24日(火) 和室3F 9:50-11:20
                  9月 16日(木) 第3スタジオ1F 9:40-11:10
                      28日(火) 和室3F 9:50-111:20(合同)
                 ②ママヨガ
                 8月 10日(火) 和室3F 9:50-11:20
                      31日(火) 和室3F 9:50-11:20
                 9月 21日(火) 和室3F 9:50-11:20
                     28日(火) 和室3F 9:50-11:20(合同)

          *会場利用時間  レッスン時間の前から部屋に入れます。
            ・ 和室  9:00-12:00
            ・第3スタジオ 9:30-11:30

          *9月28日はマタニティヨガとママヨガを一緒に行ないます。
            終了後、日々の思い、不安などの情報交換をします。笑ったり、安心したり、
            うちの子もそうよ・・・などなど。
            楽しいひと時を過ごします。

          *参加希望者、詳細をお尋ねの方は問い合わせ下さい。
            


2010年6月

東京に住んでいると、体が自然を要求します。
月に1回のペースで都会から脱出できるよう心がけています。

今月は昨年から誘われていた北海道の利尻島、礼文島を訪ねました。
友人はお花が大好きな人、特に野草が好きです。
そのようなわけで6月の中旬に行こうと誘われていました。

両島ともトレッキングコースで3時間ほど歩きました。
小さな花から大きな花まで、見事なほど花、花、花です。
花や緑にに包まれ一瞬我を忘れます。
そして、海鮮料理のうにやいくら、かに・・・を食べ、にっこりでした。
利尻富士も見てきましたよ。




2010年5月

ここ数年、連休は外出せず、東京で過ごしています。
意外に空気は澄み、青空が見られたりするので、
雑踏は避けていたのですが、
今年は河口湖に誘われての旅行です。

大月から富士急行に乗り換え、河口湖方面に進んでいくと、
なんと、大きな富士山が目の前に迫ってきました。
東京から見る富士山は豆粒のようです。
とても同じ富士山とは思えません。

「あ~たまをくもの上に出し・・・ ふ~じはにっぽんいちの山。」と
大きな声で歌いたくなりました。
5合目辺りまで雪で覆われています。
本当に美しい姿の山です。

私たちの泊まった宿の目前に、富士山があります。
部屋からも、レストランからも見えます。
富士山は日々、時間、分ごとに姿を変えます。
いつまで見ていても飽きません。

宿の近くに浅間神社があります。
鳥居を入ると杉の木が並んでいます。覆われています。
とても静寂です。
時おり小鳥の声が響きます。
ミニ高野山のようです。
20分ほど歩いたところに母滝があります。
神職さんのお話によると、
この滝のマイナスイオンはとても強いのだそうです。
この地は何か特別な場所のような気がしました。


富士山がいつも見えると、
なぜ?
こんなにウキウキ元気になるのでしょう。
これが富士山パワーなのかしら・・・。

充電してきました。












2010年4月

4月4日ヨガのセミナー後に、友人と千鳥が淵でお花見です。
満開!最高のお花見日和です。
千鳥が淵は一面さくら色に染まっています。
何と美しい桃色でしょう。
心がやわらぎ、ふんわりとかる~く温かくなりました。
カラーセラピーです。
マタニティヨガのレッスンをしている時のようです。
私のマタニティヨガは、出産を楽にするポーズを学ぶこと以上に、
赤ちゃんとの繋がり、心の持ち方を重視しています。

先日、妊娠6ヶ月の方から、身体の相談電話がありました。
「その心配ごとはすべて赤ちゃんが聞いているのよ。
お母さんを気づかい、心配しているから気持ちは明るく、大丈夫。と
赤ちゃんに声かけしてね。」とお伝えしました。
とても驚かれ、
今日より、夫婦で赤ちゃんに語りかけを多くします。との返事でした。

なかなか心のコントロールは難しいものです。
ヨガは心を助けてくれる。
強くしてくれる。
そんな力を持っているような気がします。





2010年3月

2010年3月

アラスカでオーロラを見てきました。
成田から直行便に搭乗したので、6時間45分でフェアバンクスに到着です。

空港は気温-40℃と言われたのですが、まだ身体が温まっていたのでしょう。
あまり寒さは感じません。

その夜、0時頃からオーロラ観測開始です。
なにやら異様な防寒具、ちょうど宇宙服のような外気を遮断する服を着て、
顔を覆い、目だけ出して、ノッシノッシと外に出ました。

この日は満月にオーロラが負けていたように思います。
初日は残念にも見られません。
オーロラではなく、立派な望遠鏡で月の観測になってしまいました。

翌日はセスナ機でマッケンリーを空からの眺望。
雄大です!
一面まっ白。
すべてが、真っ白です。白銀の世界!
現実から離れ、自分ひとりの世界になりました。

その夜、というよりは翌日の早朝4時ごろでしょうか、
念願のオーロラを見ました!
自然が生み出したオーロラ。
自然が作り出したもの。
自然の素晴らしさ。
感動!感動です!

オーロラの美しさに魅せられリピーターが多いそうです。
今回も数人がリピーターでした。

ヨガは心身のバランスを整えていきます。そして、自然体を作ります。
すべてが自然。
本当の美しさは、飾らない内から作り出す美しさ、自然です。

しかし、自然な生き方、非常に難しくなりました。
ひとりひとりが自然を理解し、大切にしていきたいものです。














2010年2月

今日は節分です。
毎年、わが家の近くにある本門寺にはお相撲さんやプロレスラーが豆まきに来ます。
今年は誰が来るかしら・・・?

産後のヨガ教室のお話です。
そこには、
私が子育てをしていた頃とは違う発見が、毎回あります。

ある日のこと、
「よだれかけ」をしていた赤ちゃんに、
かわいい「あぶちゃん」ね。というと、お母さんはきょとんとしていました。

今は「スタイ」というのだそうです。
私もきょとんとしてしまいました。

「経絡ヨガ」教室には、未来のお婆ちゃんが大勢来ています。
私の驚きや発見を時々話します。
いつまでも斬新な気持ちでいられますように・・・

昨年の12月に 国際総合ヨガ協会 東日本連合会で「経絡ヨガ」のレッスンを行ないました。
その時のブログが掲載されています。
http://sougouyoga.com/




2010年1月

穏やかなお正月を過ごしています。
今年のレッスンは1月8日から始めます。

多くの皆様が願いや思いを込めた年賀状を下さいました。
毎年、私は生徒さんのやさしい言葉が励みとなり、支えになり新年が始まります。
さらにさらに盛会にしていきますよ。

☆ 生徒さんの賀状より ☆
・できる限り、通える限り、一生続けます。
・レッスンからの帰り道は、足取りが軽くなります。ルンルン
・ヨガが目的で通っていますが、それ以上に先生のお話が楽しみです”
・腰の痛みがとれました。膝の痛みがとれました。
・気がついたら50肩が治っていました。
・気がついたら10年選手になっていました。
・家では娘と一緒に行なっています。
・夫に経絡マッサージをしてあげてます。とても喜んでくれます。
 などなど。

今年も笑顔で仲良く、よろしくお願いします。





先日、指導者仲間の吉岡聡美さんがマタニティ・ヨガのレッスンにみえました。彼女は多方面にわたりとても研究熱心です。私のマタニティ・ヨガのレッスンを参考にしたいとの思いで参加しました。 当日はいつものレッスン後の情報交換の場に、聡美さんのおみやげの串団子が登場です。皆さん、にっこりです!! 妊婦さんの他に、赤ちゃん連れで産後のヨガに4人来ていました。妊婦さんは赤ちゃんの抱っこ練習です。赤ちゃんを抱かせてもらいました。抱きなれている人は赤ちゃんが穏やか。おそるおそるの人は泣き始めます。まだ、目は見えなくても赤ちゃんは分かっています。身体で感じ、心を学んでいるんですね。

マタニティ・ヨガ

昨年ワールドクルーズで日本を離れることになり、マタニティ・ヨガをお休みしました。帰国後、再開のタイミングがつかめず、今年の4月より再スタートしました。
今まで施設を借りてのレッスンでしたが、なかなか施設は借りる人が多くて部屋が取れません。
経絡ヨガ同様に「榮光スタジオ」を開放しました。名前はカッコイイのですが、自宅で~す。この自宅を皆さん気に入っている様子?レッスン後、時間に終われて退出する必要なし。ゆっくりお話して情報交換。 マタニティ・ヨガ+談話=癒しです。 10月より施設に移ろうかと思ったのですが、ウイルスが恐く、暫くホームスタジオで行なう予定にしました。
今月で6人の赤ちゃんが誕生しました。出産後暫くすると、「安産でした。」「呼吸が上手、と助産師さんに誉められました。」「レッスン後の話がとても役立ちました。」などなど・・・。お話を聞かせてくれます。嬉しくて、嬉しくて私はますます元気なっていきます!
そうそう、来週は赤ちゃん連れで、産後のヨガにやって来ます。ワクワクして待ってます。
ここで、気がついたことを話ますね。最近逆子の方が多いのに驚いてます。マタニティ・ヨガで殆どの方が出産までに正常になります。マタニティ・ヨガはそんな力もありますよ。

クラスの紹介

☆経絡ヨガ クラス
 ・大田文化の森     金曜日 10:00-11:30 JR大森駅徒歩10分  池上通り(東京)
 ・大田文化の森     水曜日 19:00-21:00 
 ・アプリコ         金曜日 14:30-16:00 JR蒲田駅前 (東京)
 ・港区商工会館     水曜日 10:00-11:30 JR浜松町駅徒歩5分 (東京)
 ・睦コミュニティハウス 木曜日 15:00-16:30 市営地下鉄蒔田駅 (横浜市) 
 ・その他のクラス 大田区 JR蒲田駅近辺 詳細は問い合わせ下さい。


☆マタニティヨガ&ママヨガ
 ・大田文化の森    火・木曜日 9:50-11:20 JR大森駅徒歩10分  池上通り(東京)
           

☆出張指導をいたします。
 ・新しいヨガサークル(数人集まりましたら) を作りたいとお考えの方、連絡を下さい。 
 ・企業からの依頼をお受けします。
  (経歴 : 近畿日本ツーリスト丸の内倶楽部、KKR水上、旭化成、その他)
 

連絡先は keirakuyoga@hotmail.co.jp





プロフィール

keirakuyoga

「経絡ヨガ&マタニティーヨガ」を主宰している菊地榮子です。
ヨガの喜びをお伝えします。

カテゴリ
検索フォーム
リンク
